簡単な食事制限でダイエット成功!

結果からいうと、83kgから4ヶ月で13kg減量し、現在体重69kgから70kgをキープしています。

このブログでも何度もダイエットチャレンジしてましたが、結局理想的な体重に落とすことは出来ていませんでした。
ブログもしばらく放置している間にダイエットへの意識も薄れ、いつの間にか増幅した体重は83kg。さすがに足腰への負担も気になりだしたので少しだけ頑張ってみることにしました。

2月上旬に計測した体スペックは、身長181cm、体重83.5kg、体脂肪22%でした。
明らかに肥満体型です。

ダイエットの目標は?

数値的に理想の目標は、体重70kg 体脂肪10%くらいだろうか。
ただ、最初から厳しい目標をたててもモチベーション維持が難しいと思うので、なんとか達成できそうな体重75kgという目標にしました。

ダイエットの種類は?

一言でダイエットと言っても色々ありますが、大きく分けると食事制限ダイエットか運動ダイエットが思い浮かびます。
運動は嫌いじゃないし昔から週に2,3時間は球技で汗を流していますがそれでは痩せません。
地味に走ったり歩いたりするのは過去のチャレンジして向いていないことがわかったので、これまでチャレンジしたことのない食事制限をしてみることにしました。

どういう制限にするの?

基本的には毎食のカロリー意識に加えて、週間ベースのカロリーコントロールを意識しました。
ただ、あまり厳しすぎると体を壊しかねないので様子を見ながらできる範囲でやることにしました。
具体的には次の通りです。

1.朝は今まで通り普通に食す
2.昼は低カロリーにして、炭水化物は抜く
3.米や麺類などの炭水化物は抜くが、根菜類などは摂取してもOK

4.休みの日は好きなモノを好きなだけ食す
5.完食はしない

以上の5つの約束を自分に決めました。


最初の2ヶ月であっさり10kgの減量に成功

ルールを元に、朝食はパンかごはん、昼食は主におでんとサラダ、夕食はごはん麺以外、休日は焼き肉などスタミナが付きそうなモノをお腹いっぱい食べました。


具体的な食事内容は?

朝食

朝7時半~8時頃に食べることが多く、パン2枚(ピーナツバターとはちみつが多かった)または、ご飯茶碗1杯+納豆+αと簡単に済ませていますがしっかり食べます。

昼食

仕事の都合で少し遅めの午後2時過ぎくらいに食べることが多く、2月ということもあって主にセブン-イレブンのおでんが多かったです。
具はだいこん、こんにゃく、たまご、しらたき、の中から3つを汁だくで注文。それに加え低カロリーのサラダを一つ。だいたいがこんな感じでした。
おでんの季節が終わりコンビニからなくなると、サラダとゆでたまごとプレーン鳥胸肉を低カロリードレッシングで食べました。


夕飯

夜7時半から8時くらいが多く、ごはんや麺類以外であれば何でも食べました。量は腹八分くらいで満足していました。
カレーライスのときはライス抜きでカレーを食べたり、うどんの時は汁だけ飲んだりもしましたが^^;

こんな感じで2ヶ月経ったころには体重73kg 体脂肪15%くらいにはなっていました。


後半2ヶ月はスローペースで体重ダウン

2月に始めたダイエットですが、4月の終わりには10kgの減量に成功、目標をあっさりと達成したので物足りず、目標体重を更に定めました。

目標体重70kg 体脂肪13%

こんな感じでした。数値は適当です(^_^;)
食生活を維持し6月には目標を達成、68kgまで落ちましたがやや筋力不足を感じ、肉を増やして筋トレを強化したのもこの辺りです。
筋トレと言っても、腕立て伏せと腹筋をゆっくり少ない回数でできる回数だけ。

現在7月で体重は69kg~70kgを行ったり来たりという具合で、安定しています。
4ヶ月のダイエットの間、ルール4の休みの日には好きなモノを食べるにもとづき、
毎月1回は焼き肉をお腹いっぱい食べたり、ラーメンを腹いっぱいたべたりしましたが、翌日体重が増えてることも少なかったです。


今回のダイエットをやってみて辛いと感じたことがなかったことに自分でも驚いています。
慣れてしまえば普通です。
長い間ダイエットに失敗していたのに今回はあっさりと成功してしまったことが嬉しくて、維持するモチベーションにもなっています。
スポンサーリンク