iphone不調!

iphone4の写真アプリが何やらおかしい。

カメラアプリで撮影した画像を写真アプリのカメラロールで見ると、異常に解像度が低い画像のように荒れて見える。もしくは、白い背景に灰色の内枠がある画像に変わってしまう。
そのような画像でもicloudに自動的に保存されたものをmacで見ても問題がないので画像自体が壊れているわけではなさそう。
過去に撮影した画像もiphoneで見ると低解像度画像に見えるものと正常のものがある。
さらに、画面のキャプチャを試してみても、同様の症状がでるのでカメラが原因でもなさそう。

写真アプリがおかしいのか、osがおかしいのか。

そこで、まずはiphoneの再起動を試してみる。
改善なし。

次に、iphoneのリセット(ホームボタン長押し+スリープボタン長押しで電源OFF)を試してみる。
改善なし。

最終手段の初期化はなるべくしたくなかったんだが、初期化するしか方法が思いつかない。。
と、iphoneをPCにつないでみるも、itunesではiphoneを認識するけど、パソコンがデバイスとして認識しない!ってことは写真のバックアップが取れない。。。。あうち。

まぁ大した写真は残ってないし、古い写真はバックアップ取ってあるし、最近の写真はicloudのお陰でmacに流れてきてるし大して問題はないので気にしないことにした。

itunesでアプリのバックアップを取ってから復元メニューで初期化!
新しいiphoneとして立ち上げる。
ひとまず初期状態で立ち上がったので、テストしてみたところ問題の症状は改善していました。
原因はわからないけどハード的に壊れてなくてよかった。
1年以上経っていて修理に金かかるのは嫌だし。

初期化してしまったおかげでこれからめんどくさい設定をちまちまやっていくことになる。
それは面倒なので初期化した上で再度icloud上にあるバックアップデータから復元してみることにした。
うまくいけば最近の設定やアプリが反映されている状態になってくれる。

icloudからの復元がうまく行っていつもどおりに戻った。
音楽やムービーが戻らないのは仕方がないけど、仕方ない。
スポンサーリンク