膝故障

数年前から右膝が痛み出して、日常生活にさほど支障はないにしろ常にやや痛い状態です。
膝をどこかに軽くぶつけただけで激痛が走ります。
そんな感じなので一度病院にいったのですが、その時医者にはジャンパーズニーと診断されました。


ジャンパーズニーとは別名膝蓋腱炎〈しつがいけんえん〉といって、膝のお皿の下が痛むスポーツ障害だそうです。
大腿四頭筋の衰えなどが原因のようで、ストレッチをすることが効果的みたいです。
普段、バレーボールを週2回やっていて、練習前のストレッチは軽くするだけでした。

昨日、いつもの様にバレーの練習をしている時に、序盤の練習ではなんともなかった膝が、スパイク練習をしだすと徐々に痛みだしました。
何本かスパイクを打った時にあまりの痛さに練習を中断。
それから歩くだけでも痛む始末。
練習に遅れて参加し、ストレッチを怠ったのがいけなかったのと、前からの痛みが蓄積されて爆発したのかと。
日々の練習前後のストレッチとアイシングをしっかりやることは大切なことだったみたいです。


・・・ん。お皿の下が痛む障害??

お皿の上が痛いんです。下はまったく痛くないんです。
これって違うものなのかな。

とりあえず大腿四頭筋を鍛えてみよう・・

どちらにせよ病院行きですな;;
ちなみにしこりの件もまだ病院に行ってませんw
スポンサーリンク